住居

駄文

【FE風花】翠風なしルナキャラ雑感

教員のスカウト/引継ぎ/オンライン要素/煤闇クリア特典(マイルームでもらえるやつ)の使用なし

ルナティック・クラシック

 

ネタバレがあります!!

 

ベレト

f:id:shinnden:20201127193549j:plain

いつもの格闘ベレト。素振りしてたからスキル枠空いてるが本来は命中+20をつけている。

やっぱりウォーマスターは強い。覇天必殺を全然出さなかった。

 

ヒル

f:id:shinnden:20201127193741j:plain

力も早さも高いが命中がうんこ。命中+20装備でも9割をたびたび下回ってむかついたので慧眼を取ってしまった。槍持ってるのはタイタニスと遊んだから。釣り役にアタッカーにと非常に便利。個人スキルも偉い。
敵フェイズだと命中が終わってるから達人を鬼神にしてもよかったかも。てかこのヒルダ力高すぎる・・・

 

ペアエンド

f:id:shinnden:20201127194244j:plain

 

クロード

f:id:shinnden:20201127194318j:plain

めっちゃ強い。囲い、風神、落星と戦技がチートなうえ専用職が弓+飛行とかいうインチキ性能。なんか知らんが力も高い。勇者の弓を使えばワンパン火力もあって持ってくる騎士団も偉すぎる。痒い所に手が届く万能ユニットだった。カリスマも偉く主にコンスタンツェのサンスト+3として有用。もちろん他キャラでも火力増加の恩恵がある。

 

レオニー

f:id:shinnden:20201127194904j:plain

ムキムキな自軍の中では若干火力がマイルド。ラスト2マップから急激に敵のステータスが上がって物理職を追撃込みで落とせなかったりした(主にウォーリアーとグラップラー)。ただ高命中な4射程は魔法職を倒すのに非常に便利で、近距離連射も使えばそれなりには動ける。ツィリルと似てるがこっちは素殴りでもそこそこ追撃が出るので行動範囲が広いのが利点。

ボウナイトは成長率が~といわれるがスナイパーも大した補正ではないので単純に弓職の成長の弱さを受けてしまった感。

 

ペアエンド

f:id:shinnden:20201127195339j:plain

 

ユーリス

f:id:shinnden:20201127195412j:plain

化け物みたいな速さをしている。ルナでも追撃が取れる男。力は若干不安だが速さがおかしいので勇者で4回殴れば問題なかった。魔力もかなりあるのでサンダーソード、ブルトガングの火力もなかなか。かなり使いやすい剣職だった。移動5が若干不便といえば不便だが行軍の指輪を持てば解決する。

 

コンスタンツェ

f:id:shinnden:20201127195929j:plain

魔力以外のすべてを捨てて優秀な魔法と魔力を得た。実際高威力のサンストはめちゃめちゃ強く、弓砲台をつぶすのは大体彼女の仕事。たまに紋章でサンストのお代わりが撃てる。さらにレスキューがとても便利で面倒な敵を倒してレスキューという動きができるのも強かった。フレンでもできるが殴れる魔法職が欲しかったので。

こいつに限った話ではないが移動6の魔法職は使い勝手が良かったので慧眼取るついでに馬術A+まで上げるといいかも。スキル枠も余るし。外での戦闘が多いので個人スキルはないようなもん。

 

ペアエンド

f:id:shinnden:20201127200543j:plain

 

イグナーツ

f:id:shinnden:20201127200606j:plain

一度やってみたかった必殺で地雷するやつ。飛行苦手なので面倒なら怒りでも地雷性能は変わらない。素振りを活用すれば苦手技能でも上げれるので頑張って必殺の覚醒を取れば自軍フェイズでも殴りに行けるのが利点。

紋章がないので遺産で自傷できるのも偉い。本人の高い技・幸運成長ともかみ合ってるので弓を捨てた。

倭刀を使えば剣殺しの上からパラディンを粉砕し、アシユラを使えば火力がかなり上がる(主に対魔獣)。アシユラは自傷できるのも偉い。優秀な個人スキルなのでしっかり育てれば応えてくれた。

そこそこ強いが2射程、砲台、ファルコンナイト、計略など苦手なのも多いので位置取りが難しい。出さないのも手。

 

 

リシテア

f:id:shinnden:20201127201255j:plain

インチキ魔力の天才美少女。速さが微妙だったので飛燕はあきらめ。終章では追撃でないのでなくてもよかった。

ルナティックのムキムキエネミーズに魔防無視のルナがとても強く、終盤のボスは大体この子が倒してる。もちろんネメシスも。

杖が紋章一致だが盾が発動しなければ大体死ぬ、そもそも4射程で殴り返されることがないので別に一致してなくてもいい。たまにコンスタンツェやマリアンヌに貸し出したりしてた。

 

ペアエンド

f:id:shinnden:20201127201727j:plain

 

バルタザール

f:id:shinnden:20201127201854j:plain

使う予定はなかったがラファエルの成長がうんちだったので代わりに参入。技も幸運も死んでるのでウォーマスターで必殺を出すのはあきらめてグラップラーで戦技と移動力を確保した。実際3連撃は強かったが紋章で個人スキルが切れる点が若干かみ合わない。とはいえ魔獣以外は個人スキルなしでも殴り殺せるのでそこまで痛くはない。

 

ソロエンド

f:id:shinnden:20201127202114j:plain

 

セテス

f:id:shinnden:20201127202141j:plain

自軍で唯一槍をメインで使う人。連撃キッホルの強さは今更言うまでもないがコンスタンツェのサンストの威力を3点あげたりリシテアのルナを3点あげたりなど個人スキルが非常に強力。殴った後にもう一仕事できるすごい奴。

 

フレン ま!お父様の連撃+6点マシーンだなんて失礼じゃありませんこと?そもそもわたくしを使わないなんてありえませんわ!リブローがないから使いにくいだなんて、ひどいいい草ですわね。

 

ペアエンド

f:id:shinnden:20201127202550j:plain

 

マリアンヌ

f:id:shinnden:20201127202729j:plain

リブローするマリアンヌ。一番火力が出るのは魔法戦技。回復はリブローしかないがリブロー以外しないので困らない。魔法が痛くてやたら速いルナでサイレスを使えて使い勝手抜群。回復職の中でもメーチェより動かしやすかった。彼女には配備しないが騎士団が命中+40とかいうイカレ性能。物魔両方に+5の補正もしっかりあるのとてもずるい。

 

ソロエンド

f:id:shinnden:20201127203108j:plain

 

ツィリル

f:id:shinnden:20201127203936j:plain

近距離連射するやつ。本体の性能はレオニーに似てる。こっちは飛燕が取れないので近距離連射一本で動かしやすいドラマスで運用してみた。攻撃範囲が狭い反面確殺ラインが広く使いやすい。川の上に陣取る翼魔獣をシールドの上から無理やりストック削れるのは飛行職の利点。

 

ソロエンド

f:id:shinnden:20201127204556j:plain

 

ラファエル 

ドゥドゥーやバルタよりは技幸運があるので格闘で何とかなるかと思ってたがスカウトしたバルタに全ステ負けてたので枠から外れた。

 

ローレンツ

連撃がないから槍職は除外、力も魔力も40なので役割がなかった。

杖と騎士団はどちらも最高峰なのでそれが偉い。

 

ハピ

マリアンヌがヘタレたら変えるつもりだったが思った以上にサイレスが偉かったので留守番。騎士団がとても偉い。

 

アンナ

外伝がムズイ。飛行に乗る神速はとてもうれしい。せめて主人公と支援があって結婚出来たら使う気が起きるんだけど・・・