住居

駄文

【FE風花】蒼月なしルナキャラ雑感

敵対キャラのスカウト/引継ぎ/オンライン要素/煤闇クリア特典(マイルームでもらえるやつ)の使用なし

ルナティック

 

ネタバレがあります!!

 

ベレト

f:id:shinnden:20201109202516j:plain

わが軍のエース。ドーピングで力速さをムキムキに。風薙ぎでの反撃なし削りもなかなか優秀。ウォーマスターの補正があれば覇天での必殺もかなり高くベレスより使いやすかった。というかウォーマスターが強い。

騎士団が格闘回避と絶妙に相性が悪い、火力は十分だからジェラルト傭兵団でもよかったかも。

 

ハピ

f:id:shinnden:20201109203029j:plain

単発火力を盛りまくろうと思ったら速さがもりもり伸びたため急遽飛燕を取ったという裏話がある。

エガピッチャーに常時狙われるのでHP、守備をもりもりにしたが、幸運のドーピングが足りず6%必殺におびえることに。何回か死にました。戦技は外してないだけ。

終章の敵は異常に速いので飛燕抜いて達人にしたほうがよかった。セイロス盾があれば回復で自己完結できるが残念ながら・・・

f:id:shinnden:20201109203515j:plain

まあ殴られる=死ぬみたいな蒼ルート終章で他人にリブローを振ることがほとんどないのでなんとかなります。回復込みで3回くらいは耐えれるし。

 

ペアエンド

f:id:shinnden:20201109203706j:plain

 

ユーリス ドローミ助かる。

コンスタンツェ 今度使ってみます。

フレン ま!杖だけもらってわたくしを使わないなんて、そんなことが許されると思って?

 

ディミトリ

f:id:shinnden:20201109204157j:plain

一回りマイルドなベレト。持ってくる騎士団が非常に強いが嫌がらせで回避-5が付いている。

勇者の槍、無惨、風薙ぎと単発火力か反撃阻止で十分使える。騎士団系スキルをうまく用いて独自の運用をしてもいいが面倒だったのでダークメタルで殴る。

生命吸収が欲しくて理学を上げたのにメリセウスの死神騎士が闇パスをくれなかったので急遽信仰を鍛えて清流を取った。終章は上の部屋に行けば悪質ピッチャーに狙われてくれるが回避も守備も高いのでいい囮になった。

 

ドゥドゥー

クソ命中なうえアーマー職が一番欲しくなる中盤あたりに存在しないので使う気が起きない。ディミトリの火力を3点あげてくれるのは優秀。

 

ペアエンド

f:id:shinnden:20201109204957j:plain

 

フェリクス

f:id:shinnden:20201109205028j:plain

エースその2。ドーピングでムキムキにしてウォーマスター特有の必殺で敵を粉砕する。

格闘は剣と違いすくみで負けることがないので剣回避よりも回避盾としては使いやすい。格闘強いしね。技能稼ぎの前衛として使ってたら指揮がカンストした。苦手とは

 

シルヴァン

f:id:shinnden:20201109205445j:plain

連撃するやつ。技はドーピングしました。やっぱり勇者系戦技持ちは速さインフレしてるルナでも変わらず活躍できるのでいい。生命吸収を試してみたが連撃で倒しきるのが役割なのでHPが減らずほとんど発動しなかった。

理学を上げるとダークナイトが主張してくるが、連撃の火力がかなり落ちるのでしなくて良き。グレートナイトもアーマー系の需要は低いので却下。

 

バルタザール ヴァジュラほとんど使ってない・・・

 

ペアエンド

f:id:shinnden:20201109210113j:plain

 

アネット

f:id:shinnden:20201109205420j:plain

高命中魔法の偉い奴。威力が低いがギルベルトを装備すれば逆に高火力魔法を高命中で使えるようになる。HPと魔力はドーピングしたが速さが異次元、お前ほんとにアネットか??

終章では追撃が出ないほど敵が早いので(ry

彼女は魔法命中が高く命中スキルが要らない=命中補正の小さい騎士団でもいい(ヌーヴェル天馬隊)のが強みであり、速さを補えるのでダークペガサスに向いていると思う。応援も使いやすいし。リカバーも結構偉い。

ドラゴンに乗せると長所が消滅するので微妙だと思う。斧はお守り。アプラクもいらないので信仰はC。

外伝の騎士団が指揮Cで命中+30とこれまた優秀。命中難のハピが命中スキルなしでも問題なかったのも彼女のおかげ。

 

メルセデス

f:id:shinnden:20201109211138j:plain

回復のプロ。弓戦技はお守り。リブロー、リザーブ、レストと欲しい白魔法が全部あるのでとても偉い。

魔法火力は可もなく不可もない感じ、基本回復をしているので殴るタイミングもあまりなかった。終章で上の部屋に行くまでは狙われるので一応守りの用兵術を付けたがなしでも枯れなかったかも。つけるスキルもないけど。

カスパルがスカウトできなかったので宝珠はお預け。

 

ギルベルト アネットを高火力高命中魔法使いに変えてくれる偉い奴。

 

ペアエンド

f:id:shinnden:20201109211733j:plain

 

セテス

f:id:shinnden:20201109212103j:plain

槍と斧両方使える便利な奴。やっぱり連撃は強い。警戒姿勢を使えば最終盤以外は命中30ほどに落とせ、守備もまあまあるので運悪く当たっても死にはしない。幸運は死んでるが悪質ピッチャーには狙われないので問題なし。

 

イングリット

f:id:shinnden:20201109214817j:plain

槍もちはこれ以上要らなく、力35属なのでヘタレても最悪踊ればいい剣回避盾枠。回避+20騎士団をフェリクスにとられたので飛ばした。力が一歩劣る上達人もないので火力はだいぶ落ちるが回避の覚醒なしでも命中30以下にはでき移動も高いので回避盾としては十分。

警戒姿勢は自分から仕掛けるときに効果が載らないのであまり好きではない。

ルーン、使ったっけ・・・???

 

ペアエンド

f:id:shinnden:20201109211723j:plain

 

 

カトリーヌ

f:id:shinnden:20201109215741j:plain

速さお化け。最速スカウトするとソドマス初期値で参入する上周りがゴミみたいな職補正でレベル上げてる中ソドマスの補正を受けてレベルを上げれる。ドーピングなしでは力も早さも自軍トップという圧倒的ステータス。力は十分なので途中でアサシンにCCして命中と移動力にバフを入れれば鬼に金棒。

 

シャミア

f:id:shinnden:20201109220427j:plain

 

wikiにはep4でスカウト解禁と書いてるがスカウト解禁はep6。序盤は無双できるが中盤以降では失速していく。初期弓の中では力があるが所詮弓枠なので力が二回りほど足りない。幸運が高いが必殺40弱にあまり期待したくないので使いにくい。フェールノートとアイギス自傷して必殺の覚醒を発動すれば安定した必殺を出せるが砲台、長射程魔法、エーデルガルト等動かしにくい面も多い。終章で覚醒なんて発動したらデッドボールで死ぬし。

 

ペアエンド

f:id:shinnden:20201109221415j:plain

 

ツィリル

f:id:shinnden:20201109221446j:plain

弓C+の近距離連射が非常に偉く、勇者系戦技をここまで早く覚えるのは長所。Lv20でウォーリアーになれば力19になれるのでそれまでは技、速さあたりを重点的に吟味してあげれば応えてくれるユニットだと思う。

上級職は力に補正を入れたかったのでドラゴンナイト。騎士団が足りないのと終章では壁を飛び越えれないので火力重視のボウナイトにしたが、近距離連射の威力が2*2下がる代わりに地形無視で動けるのでドラマスでも全然いいと思う。

 

 

ソロエンド

f:id:shinnden:20201109222047j:plain

 

 

アッシュ 風花で一番弱いの誰?って言われたら候補に挙げる程度には弱かった。ベルでよくない?夜明けでギルベルトに盾を渡せるのが唯一無二の特徴。

アロイス 騎士団を持ってきてくれるが、使わなかった。

アンナ 外伝がクッソ難しい。狭い平原にボウナイトとグラップラーは凶悪すぎる。飛行に乗せれる神速騎士団はとても便利だと思う。